rutao’s diary

ワーキングマザー2年目。共働き家庭の日常です。

我が家にない家電

うちには炊飯器がありません。

独身時代一人暮らしの時は持っていましたが、途中で邪魔になり断捨離してしまいました。

結婚するときに夫と『炊飯器はいる』『いらない』で軽く揉めましたが、

結局、『必要になったら買う』ことで落ち着き、今に至ります。

 

今だとストウブとかもっとオシャレなお鍋も多いですが、

我が家のご飯はむかーし流行ったときに会社のインセンティブポイントでもらった、ル・クルーゼのお鍋で炊いています。

 お鍋で炊くメリット

  • ご飯を炊く時間が短い!沸騰後10分から12分+蒸らし時間→お米を研ぎ忘れてもリカバリーできる!
  • 炊飯器を置く場所をとらない

 

炊飯器を使わないデメリット

  • 炊飯器のようにお釜に水量の目盛り線がないので、メジャーカップで測る必要がある。→私しか炊けない(夫は覚える気なし!←炊飯器ならやるそうです。ホンマか?)
  • キッチンタイマーをセットするのを忘れるリスク→蓋を開けて様子を見ればなんとなく調整できる。

今のところ、炊飯器を置くスペースが確保できないのが一番大きく、

メリットがデメリットを上回るのでこのまま行こうと思ってます。

 

お鍋で炊飯、面倒くさがりの私でも十年くらい続いています。

週末に5、6合まとめて炊いて冷凍してるので、

平日にお米を炊くのは週に1‐2回。

朝お米を研いで帰宅後すぐに火にかければ、コンロを独占することもないですよー。