rutao’s diary

ワーキングマザー2年目。共働き家庭の日常です。

近場で、気軽にリーズナブルに体験学習

子供には色んな体験をさせてあげたいなぁ。と思うけど、我が家はインドアでズボラ。

そんな私でも息子が産まれてから、自治体の広報を隅々までチェックするようになりました。

 

自治体広報には、自治体主催、共催のイベントがたくさん掲載されています。

開催日が平日だったり、対象年齢が小学生以上などまだ参加できるものは少ないですが、都合が合えばできるだけ参加しています。

週末は、0歳児から参加できるクラッシックコンサート?に行ってきました。

3歳児未満は膝上無料なので、チケット大人1枚800円とリーズナブルです。

息子、音楽はかなり好きだけど1時間近くじっとしてられるかな?

でも0歳からオッケーって書いてあるしチケット代も安いから、

騒ぎ始めたら退出しよう。と前日ぎりぎりにチケットを購入しました。

自治体のイベントは、会場も近くの芸術会館なのが面倒くさがり屋にはありがたいです。

 

開場時間より少し前に開場に行きました。

会場は椅子席の前、グランドピアノの前にシートがひかれていて、鑑賞可能になってました。何だか自由な感じ。

一応座席を確保するも、息子はシートの方に行きたそうだったのでシートに座って鑑賞することにしました。

息子、さっさとピアノの真ん前の一番いい席を陣取ります。保育園でもピアノの前は特等席だもんね。

0歳児からのクラッシックのタイトル通り、乳幼児連ればかりで鑑賞中も気分的に楽でした。曲も親向けから、ディズニー、童謡、手遊びと多様。

1時間くらいで終わりました。息子の集中力もぎりぎり大丈夫でした。

 

気軽にプロの演奏が近くで聴けて個人的にも満足な週末でした。息子のよき体験にもなったはず?

また機会があれば参加したいです!

近場でお安く‥