仕事が立て込んだとき
共働き家庭の状況や考え方ってそれぞれですよね。
わたしはフルタイムで働いていますが、環境的には恵まれている方だと思います。
今週にはいってイレギュラーな対応がおおく、あっという間に仕事がたまってしまいました。
リストいっぱいのやり残しタスクに、散らかり気味のデスクと未読&フォルダわけされていない受信トレイ‥頭の中も整理できずにいます。
そんな時、共働きの皆さんはどうしてますか?
他の人にお願いする、残業する、持ち帰る、休日出勤する、在宅勤務する、
やらない、断る いろんな選択肢がありますね。
昨日はご飯を作り置いてでたので、迎えから寝かしつけまでを夫に託し、思考回路が停止する8時すぎまで残業しました。
魅力的なミーティングへの参加は同僚に譲りました。
今日は電車内でプリントして帰った資料を読み込みながら、
いつもより早く出社します。
みんなが出勤する前にメール処理をして一旦立て直し、
つぎに魅力的なタスクが出てきた際にはアピールできる体制を整えよう。