rutao’s diary

ワーキングマザー2年目。共働き家庭の日常です。

トウモロコシの時短&おいしいゆで方

先日テレビでやっていたトウモロコシの簡単&おいしいゆで方を試してみました。

やり方はいたって簡単。

 

1.トウモロコシを皮付きのまま耐熱皿にのせる

2.レンジで5分加熱

3.(やけどに気を付けながら)根元2センチのところを切る

 ※身の部分も少しカットする感じです

4.トウモロコシのヒゲ部分をもって、左右に振る

5.ヒゲごとつるんと皮がむけるので、そのまま適当な大きさにカット

 

今まで我が家では、ゆでると甘味やうまみが逃げるような気がして蒸していましたが、今回のレンジでチンの方が断然甘味が強くておいしい。

ふつうのスーパーの安売りで買ったトウモロコシでしたが、

今まで食べた中で一番甘かったです。

 

旬の季節、夕食に一品足したいときや、お弁当にとっても便利そう。

これからはこの方法でやっていこうと思います。