rutao’s diary

ワーキングマザー2年目。共働き家庭の日常です。

産休&育休中のTo Doリスト

 

産休に入ると同時に、産休および育休中のTo Doリストを見直しました。

出産が予定よりも早まってしまったため、産休がかなり短くなってしまい進捗が悪い、悪い。育休も残り半分となり、焦っています。

現時点での進捗は下記のような感じです

 

生活

・リビングのクローゼット内をDIY。→○ ディアウォールで棚を作成。

・断捨離(本・服・ブランド品) →○ ブランディア、ZoZo、メルカリなどで売却

・写真の整理 →× 写真の現像も未実施

・体重管理 →× ほぼ完母なのに産後1か月から体重に変化なし

・レシピの整理 →× 復帰後の時短のためレシピ類をまとめたいのですが、未実施

 

お金のこと

・投資・保険分野のインプット→△ 1、2冊読んだのみ

・自己資産(独身前の貯蓄)の運用、管理 →△ 従来口座に加え米国株用に証券口座を 開設のみ。いくつか国内株を買い増ししたくらい。マネーフォワードも登録のみ

・家計管理→○ これまで通り計画的に貯蓄しています。夫も私も自己資産の運用は少ししていますが、本年度は家計でも資産運用をスタートできたらと思っています。

・子供の口座(銀行・証券口座)の開設→ ○ 復職後はなかなか時間がとれなさそうなので、今のうちに開設しました。あとはゆうちょ銀行に口座を作る予定です。以前は『はじめてのお年玉キャンペーン』で口座開設で1,000円のキャンペーンがあったので、

年末まで作成は様子見です。ゼロ金利なので今年はないかなぁ。

ふるさと納税枠を使い切る →△ 今年は私名義での寄附がほぼできません。夫名義での本年度分で確実な額はすでに申し込みました。年末に源泉を入手後、限度額ぎりぎりまで調整します。

 

スキルアップ

・英語 →× TOEICのスコアアップを図りたいのですが、2年ほどのブランクがあり、産前のスコアが散々でモチベーションが上がらず今に至ります

民間資格の取得 →× それほど難易度は高くない資格で、産休中に受験予定でしたが、受験日の2日前に破水してしまい、未受験となってしまいました。

・エクセル・マクロのスキルアップ →○ 復職後の準備。これまで自己流だったので、改めていろんな本を読んでいます。英語と違ってこちらは楽しく、図書館で何冊か借りて読んでいます。

 

改めて見直すと、スキルアップができていないこと、復職後に時間が取れなさそうな生活環境作りが後回しになっています。英語はなかなか継続に至りませんが、生活関連のものは時短のためにもやっておきたいところ。

また、目標設定はしていませんが、図書館で雑誌や小説などを借りてスキマ時間や息子と二人でのカフェ時間によく読んでいます。もともと活字好きなので、趣味の読書は充実しています。