ワーキングマザーのスケジュール管理
スケジュール管理に使っているのは、『Outlookの予定表』『卓上カレンダー』『手帳』の3つです。
・Outlookの予定表
仕事の期限やタスク、イベントはこれで管理。
当日休暇とるなどの場合はひとまずこれを見てもらえばわかるようにしています。
期限は1週間~3日前には自分〆切を設定して色分類しています。(〆切:赤 終了:グレー など)
その他重要度の高いタスクや会議予定なども色分類しています。
普段は上司やチームメンバーなどのスケジュールと並べているので、1日表示の設定です。
・卓上カレンダー
ベタな卓上カレンダーも使っています。
たまにメールのドラッグミスでスケジュールをほかの日に設定してしまうこともあるので、
重要案件やイベントはこちらにも記載しています。
記号で記載したりや重要案件のみ書き込みするようにしています。
Outlookのバッファーと、Outlookが1日表示なので週間予定をざっくり確認したいときはこちらで確認。
・手帳
マンスリーは『絶対休めないイベント』や『送り迎えが必要な日』『プライベートの予定』を記載。
見開き1ページのウィークリーは、終業前にOutlookで明日の予定とタスクをピックアップして付箋でペタリ。
Outlookに入れるまでもない雑用も付箋に書いて帰ります
翌朝出社前にカフェなどに立ち寄り、タスクを手帳に落とし込んでスケジュールを組みます。
出社前にスケジュールをイメージすることでスムーズに業務に取り掛かれます。